MiboPC

PCのリークなどを解説しています

RTX4060Tiは16GB版も存在する。

今月後半に予定されているRTX4060Ti 8GBの発売も間近ですが、

そんな中RTX4060Tiに16GB登場という新しいリーク情報が流れてきました。

上位のRTX4070の12GBを通りこしてしまうなんてどういうことなのでしょうか。

 

RTX4060Tiのスペックをおさらいすると、CUDAコアが4352、8GのVRAMに128bitのメモリバスを持つミドルクラスのグラボです(価格は7万円くらいでミドルじゃないけど。。)

TDPは160W1最近のグラボとしてはかなり抑えられています。

例として、

3060 170W

3060Ti 200Wとなっていて、どのグラボよりも低いです。

 

そんな中なんの意図だかわかりませんが、4060Ti 16GBを発売するのです。

高解像度対策にはバス幅が足りないので、そんなにFPS向上はできないと思います。

 

VRCやAI画像生成向けなのでしょうか。

今後の朗報に期待ですね